たいやきやいた

たいやきはじめました。

ドリフェス ジャニーズ枠の傾向と対策 2017

みんな〜〜〜ドリフェスにKinKi Kidsが出るよ〜〜〜〜!!!!

www.oricon.co.jp


今年もドリフェスの季節がやってきましたね。

なんとなく今年のジャニーズ枠はテゴマスかな〜と予想していたんですが、まさかのデュオ違いでした。

私には見える……ジェロマのペンラ芸を目撃した共演者のファンが終演後「キンキファンがヲタ芸してたwwww」ってツイートする姿が。(なお、チケットは持っていない)

室内とはいえ外部のイベントにキンキってかなり珍しいし、なにより剛くんのご復帰!

正直こんなにも早くふたり揃ってステージに立つ姿が見られると思っていなかったので、剛くんの回復やスケジュール、いろんな奇跡が重なって今回の出演が決まったのかな〜と思うと本当に胸がいっぱいです。剛くんおかえりなさい!


2011年からドリフェスを追い続けてきた自称ドリフェス芸人の名にかけて、少しでもファンの方のお役に立てたらうれしいです。

過去の記事もご参考までに。

taiyakisat.hatenablog.jp

taiyakisat.hatenablog.jp

 

ドリフェスの傾向と対策

ジャニーズは毎年1組だけ出演していて、登場順もバラバラ。

2011年:TOKIO………4番目
2012年:テゴマス……3番目
2013年:堂本剛………5番目
2014年:渋谷すばる…5番目
2015年:関ジャニ∞ …1番目
2016年:V6……………1番目
※すべて6組中

一つだけ注意しておきたいのは、ドリフェスは事前に出演順が発表されないんですよね。「断固として! 特定のアーティストだけを見る!」という方には向いていないかもしれません。

次のアーティストを予想しながら待つドキドキ感はドリフェスならではだし、どのアーティストも大変盛り上がるので、音楽が好きな人はきっと最初から最後まで楽しいと思います。


披露する曲数は大体7・8曲。ただし昨年のV6はメドレーが入ったので14曲(!)。1組約40分のステージで、転換は20分くらい。トータル5時間越えの長時間戦です。

代々木体育館のときは建物内の売店と、外に飲食の屋台が出ていました。今回はさいたまスーパーアリーナなので建物内の売店だけになるかな? いずれにしても場内飲食禁止の場合があるので、座席に持ち込む前に確認した方がよさそうです。

 

ペンラ・うちわ問題

毎年議論が飛び交うペンラ・うちわ持ち込み問題。これはね〜〜〜なんとも言えないんですよね……。ドリフェスの公式グッズにもペンラが出るのでペンラはOKな雰囲気がありますが、うちわに関しては賛否両論あるみたいです。

バンドからアイドルまでいろんなアーティストが出演するので、もちろんファンの雰囲気もそれぞれ違うんですよ。旗を振るファンがいれば稲穂を振るファンもいるなかで、胸の高さで持つうちわがアウトなのかと言われたら、う〜ん……。いっそ事務所側からお達しがあれば平和なんですけどね。

 

なんにせよ、近隣に迷惑がかかる行為だけは絶対にNGです。キンキの、復帰する剛くんの晴れ舞台ですから。参加される皆さんが幸せな気持ちで帰路につけるよう願っています。

好きになったJr.はドラムが叩けるUMAでした〈後編〉

Love-tune Zeppワンマン決定おめでと〜〜〜!!!

昔のことは詳しく知らないけれど、デビュー前のグループが2000人規模のライブハウスでライブって凄いことなんですよね? しかも3daysって。メジャーアーティストでも滅多にないよー!

個人的にダイバーシティは好きなバンドのライブでしぬほど通ってきた思い出の場所なので、地下のあの空気とレーザーが飛び交う中に彼らが立つ光景を想像しただけで大興奮です。みんな間違えてZepp Tokyoの方に行かないようにね!


以下、前回の続きです。

 

taiyakisat.hatenablog.jp

 

あらすじ

2016年秋、ABC座をきっかけに森田美勇人くんが気になり出したたいやきは少クラ漬けの日々を送る。何度か見たはずの「CALL」を見ていると、あることに気がついて−−−。

ドじゃ落ち萩谷担、爆誕。

年の瀬になんとなく金髪の美勇人くんが見たくなって少クラを再生したら、ちょうどLove-tuneがCALLを初披露した回でした。

CALLといったら、バンド演奏もダンスも貪欲に織り込んだ彼らのオリジナル曲。今でこそイントロの「ダダッダッダッダッ」が流れた瞬間CALLだとわかるけれど、このときは前に何回か見たことあったかな?くらいの印象で、無心でド派手なピンクの衣装を眺めていました。


再生して数秒後。

「フォーメーションが天才じゃない???」


EDMともダンスロックとも呼べるイントロ。楽器隊がおもむろに楽器を置いて踊り出し(衝撃だった)、センターに置かれたドラムセットを軸に6人が左右に飛び出す光景はまるでモーゼの十戒。安井くんがアップで抜かれ、セクシーポーズとともに「Oh my god」と叫ぶ。そこに効果音をつけるなら「うっふ〜ん」だし、画面を装飾するなら間違いなくピンクのハートを散りばめるし、目を瞑れば安井くんはバニーガールの衣装を着てる。

冒頭でこの情報量なので、もうこの時点で考えることをやめました。CALLは考えるな感じろ!っていう言葉がぴったりだし、考えずに感じたらもう好きになってるから危険。


しかも、よく見てみると歌詞が熱い!

「この目で全てを確かめたい」「流れゆく時の中 埋もれてく様な My life」「限りあるこのSOUL乗せて 走れ 急げ」「誰かと同じスピードじゃ 追いつけそうもない My dream」「I hear the future call」

なんてギラギラとエモさ全開のフレーズを、Jr.戦国時代を生きる10代20代の男の子たちが歌ってるんですよ。やってやるぞ!っていう目で。この瞬間、この舟乗っかるしかねえな!って思いました。


この時点でのLove-tuneメンバーの印象は、

安井:前にJr.にQに出てた気がする
真田:コインロッカーベイビーズに出てた演技の上手い子
諸星:?
美勇人:前編の通り
萩谷:?
顕嵐:?
長妻:知人がJr.で一番かっこいいって言ってた気がする

という具合で、ほぼはじめましての状態でした。

最初は正直萩谷くんの印象が一番薄くて、へ〜この子ドラム叩けるんだ〜くらいの気持ちで見ていたら、20回くらいリピートしたあたりで、

「待って、"誰かと同じスピードじゃ(萩谷パート)"の"ドじゃ"の部分かわいくない?????」と気づく。

「スピードじゃ」じゃなくて、「スピードっじゃ〜」なんですよ。かわいい(伝われ)。このフレーズを割り振った大人に特別ボーナスあげてほしい。



しかも萩谷くん、よく見てみたら、鼻がすっとしてて美人。歌声も綺麗。なんか妖精の粉飛んでない……? 出身地はムーミン谷かな?*1 好き!

たったのこれだけ。笑っちゃうくらいあっという間にCALL出ドじゃ堕ちの萩谷担の完成です。

 

はぎちゃんのUMA

まずは萩谷くんのプロフィールを調べました。


名前:萩谷慧悟(はぎやけいご)
生年月日:1996年11月7日
年齢:20歳
血液型:O型
愛称:はぎちゃん


確かにはぎちゃんっぽいお顔してる! そりゃ〜みんなはぎちゃんって呼ぶよね。


11月って、ついこの間ハタチになったばっかりじゃん…‥。ていうかこのグループまだ成人していない子2人もいるの……?

とりあえず阿部顕嵐(19)は嘘であってほしかった。体の70%はドンペリでできてますって顔してるのに未成年って。もう何も信じられないよ……。


はぎちゃん関連で一番グッときたのは、あんなに可愛いお顔を持ちながら、割といつも怒っているというエピソード。

長妻:萩谷くんがいなかったら"オレたち一生楽屋から出られなくなるのかも…"って。
萩谷:たしかにオレ、帰り際いつも「早く帰ろうよ!」ってずっとキレてるもんね?
安井:でも、絶対待っててくれる(笑)
引用:duet 2016年10月号

阿部:ドリボは1か月近くも同じ楽屋で過ごすわけだから、かなり濃密な時間になりそうだよね。
森田:やっぱり帰りがけ、萩ちゃんはキレるのかな(笑)
安井:そう。萩ちゃんは仕事の帰り際、みんなの帰りじたくがおそすぎて、必ずプリプリかわいく怒る(笑)
引用:WiNK UP 2016年10月号


なにそれかわいい。私のなまけた行動もちくいち取り締まってほしい。


しかもはぎちゃんはお母さんが大好きで、失恋したらお母さんに相談するし、お母さんが持たせてくれるカモミールティーが好き。ダイビングが趣味で料理も得意!

これだけなら真面目でお育ちが良くて多趣味な子なんだな〜で完結するじゃないですか。

ここでメンバーから次々と語られるはぎちゃんの思考がヤバイ問題に直面。

安井:それに関しては、「はぎちゃんの思考がヤバイ問題」もあるから。はぎちゃんは、自分が誘われても行かないことが多いのに、ほかの人に誘いを断られると「なんで? 嫌いなの?」って怒る(笑)。
引用:ポポロ 2017年3月号

真田:萩ちゃんはすぐ「風呂行こう」って誘うよね。「今日はいい」って言うと「出た…なんでいかないの!?」ってキレる。よくわからないスイッチがある。
引用:POTATO 2017年3月号

阿部:あと萩ちゃんは風呂には誘うのに、自分がご飯誘われたときはめっちゃキッパリ断る。サッパリしてる。
萩谷:え、でもこの前行ったじゃん。
6人:これこれこれこれ!
真田:萩ちゃんの悪いクセ。
長妻:100を1でチャラにしようとするところがある。
引用:POTATO 2017年3月号


この子ヤバイ。常識人の皮を被ったUMAだった。


UMAとは〜

f:id:taiyakisat:20170731165312j:plain


・読み方はユーマ(佑馬ではない)
ツチノコなどの未確認動物のこと
・ムーに載ってるやつ
・画像検索はしちゃだめだよ!


個人的に、得体の知れなさ、突拍子のない行動などが目立つ子のことを親しみをこめてUMAと呼んでいます。

例えば裕翔くんはよく跳ねるからUMAだし、戸塚くんは言動が予測できないからUMA。私がいいなと思う人、ビジュアルから入ってもなぜか高確率でUMA問題。

 

ジャニーズ・オールスターズ・アイランド

後戻りできなくなったのは、12月から2017年1月にかけて上演されたジャニーズアイランドでした。

前半後半のうち、戸塚くんと塚ちゃんが出演する後半の1月公演を観劇。その日は丁度Travis Japanの仲田拡輝くんのお誕生日で、二幕の頭にショータイムがありました。

ジェシーと京本くんのデュエットから始まって、Jr.十数名が会場後方から登場。客席にボールを投げながら通路を歩いていくJr.たち。

私は1階のど真ん中の席だったので、ボールが飛んでくることはないだろうし、まだほとんどJr.の名前を知らなかったから、もし万が一飛んでくるようなことがあってもお隣に譲ろ〜とゆったりした気分でステージと通路を交互に見ていました。

そんな穏やかな時間もつかの間。


待って、向こうからはぎちゃんっぽいのが来る。


その可能性は考えてなかった! たぶんはぎちゃん、いやあのシルエットは絶対はぎちゃん。でもどうせ通路側じゃないし、せめて笑顔で手を振ろう、と通りがかりのはぎちゃんに口パクで「は〜ぎちゃ〜ん!」と手を振った瞬間でした。


はぎちゃん:「お!」の口をして指差し

まさかの自分のもとにボールが飛んでくる。


ボールを手にした瞬間、絵に描いたように動揺してしまって、同行者に必死のアイコンタクトで訴えたら、「周りに誰も手振ってる人いなかったから間違いないよ!」と耳打ちされました。

そ、それはそれでどうなの……‥…?悲


生まれてはじめてのファンサでした。そもそもジャニーズって実体がないから触ったものは実在しなくなるんじゃなかったっけ……? じゃあ手元にあるボールは幻……? いまも大切に部屋に飾ってあります。

 

その後

とうとう後戻りできなくなった私はどうしたか。


とりあえず必死に周りを巻き込みました。

そして、とにかく現場にあししげく通いました。


このころ、同時期にLove-tuneを好きになったお友達と意気投合して、トントン拍子でJr.祭り、ジャニーズ銀座に参戦。足並み揃えて深い沼へとダイブしました。

以下、それぞれの公演で印象的だったことです。すでに記憶が怪しい。


祭り

・アリーナ会場を見事ライブハウスにしたLove-tuneの頼もしさ
・きれいだから仕方ないはぎちゃん
・抱いて抱いて抱いて セーニョ \ハ・ギ・ヤ/
・正座の状態で歩き出して平野くんに爆笑されるはぎちゃん
・ステージの溝に入って頭だけ出しているはぎちゃん
・外周を走るちびジュを誘導する交通整理の萩谷さん
・「お誕生日おめでとう」のうちわを持った宮舘担にマイクなしで「ありがとう!」って微笑むだてさま(かっこいい)

クリエ

・赤髪のはぎ
・重ための前髪と氷のような眼をしたはぎちゃん
・大好きな曲の落ちサビが全部はぎちゃん
・みゅ「んも〜〜みゅうみゅうのばかばかっ><」(めっかわ)
長妻伴奏、萩谷独唱。
・まだの人はとにかく情報局の動画みて、たいやきからのお願い

 

結果

はぎちゃん、真面目で家族思いで多趣味でちょっと情緒が不安定なUMAだと思ってたら、ドラムを叩かせたら人間メトロノームって称されるくらい的確だし、落ちサビ任されるくらいお歌が上手で、ダンスも独特のキレがあって、コントにも全力で取り組んで、作曲までできちゃうマルチプレイヤーUMAでした。

未だにジャニアイで一人だけ上半身をライトに照らされながら(たぶん自ら当たりにいってる)海老反りしていたはぎちゃんは思い出すたびに謎が深まるばかりだし、この間のえび大阪で見えない何か(おそらく卵)をペンラでかき回し続けるはぎちゃんは狂気の沙汰だったけれど、お顔の良さで全部なかったことにしてる。それこそ100を1でチャラにしてる。

なんだかヤバイ人を好きになっちゃった。
けど毎日楽しいからおっけーです。なあみんな!? \そうだー!/


Love-tuneは、Zeppもそうだけれど、なにか動きがある度に、7人がぎゅっと手を握って未来に連れていってくれているようなかんじがするんですよね。

時にはそれに甘えて、自分のペースで応援していけたらいいな〜と思っています。

以上、長々お付き合いいただきありがとうございました!

*1:フロム埼玉でした

好きになったJr.はドラムが叩けるUMAでした〈前編〉

半年前まで、ジャニーズJr.のファンというのは、ジャニヲタを極めた人が「はい、今この瞬間からジャニーズJr.を推します!」って決意してはじめてJr.の扉を開くものだと思っていました。普通にデビュー組を追いかけているだけだったらJr.と自分の人生が交差することはないと思っていました。

結論、全っ然あった。そこらじゅうに扉ありました。

 

はじめての滝沢歌舞伎

Jr.ではじめて名前とお顔を認識したのはSnow Manの渡辺翔太くんでした。

遡ること1年前。2015年のSHOCK観劇をきっかけにジャニヲタの道を歩み始めた私が、あれよあれよとHey!Say!JUMPや関ジャニ∞に興味を持ち、キャパオーバーを感じ始めた2016年春のこと。

SHOCK同様、死ぬまでに一度は観たい公演リストに入れていた滝沢歌舞伎を初観劇。V6の三宅健ちゃんがゲストということで、三宅担になる覚悟で当日を迎えたら、気づけば名前も知らないJr.の子を双眼鏡で追っている自分に気づく

面長の薄顔で、ひょろんとしてて、髪をちょんまげ風に結わいた推定20代前半の兄ちゃん。好きなタイプど真ん中! 推せる!と思いました。

幕間でさくら最中アイスを食べながら名前を検索して、同時に情報局の存在を知って即登録。もちろん推しの欄には渡辺翔太と入力しました。

しかしJr.の活動範囲をうまく把握できなかった私は、それきり渡辺翔太くんの動向を追いかけることもなく、他のメンバーの名前も知らないまま、そのあとすぐにA.B.C-Zと出会ったことで、再びJr.とは縁のない生活に戻りました。

たった1公演の中での出来事ではあったけれど、渡辺翔太くんのお顔は今でもやっぱり大好きです。雑誌のインタビューも読むし、テレビに映るとついつい母親目線でチェックしてしまう。彼が元気に夏を乗り越えられるように、公式写真10枚買うごとに渡辺翔太の元にうなぎが届くシステムとか開発されないですかね。たいやき心配。

 

ONE ZEROとかいうダークヒーロー

滝沢歌舞伎から約半年が経った2016年10月。毎年A.B.C-Zが座長を務めるABC座*1を初観劇しました。


自担の戸塚くんが演じるのは高校野球に命をかけたコンビニ店員。毒舌な元・塾講師を演じる河合くんと2人で歌った「腐れ縁・イン・ザ・レイン」に涙腺が大崩壊してハンカチが絞れるほど泣いていたら、Jr.演じるデジタルボーイズが働くオフィスのシーンに。

(なんか物凄く脚が長くてキレッキレに踊る超ドタイプの髪型の男の子が現れたんですけどーーー!!!?)

金髪ワンレンの三白眼。10階建てのビルくらいなら余裕で跨げそうな脚。ONE ZERO役、Travis Japanの森田美勇人くんでした。

何を隠そう、私は三度の飯より背の高い男性が大好き*2! 本能的に目が美勇人くんを追ってしまって、これはやばい、と思いました。

とはいえABC座観劇の目的はA.B.C-Zであり、マッスルパラダイス*3であり、五関さんの華麗なる殺陣。美勇人くんは時々薄目でチラ見するくらいにとどめておきました。

それから1週間後、ご縁あってチケットを譲っていただき2回目のABC座。グッズ列に並びながら、森田美勇人くんのフォトセを買うべきか見送るか葛藤の末、追加された戸塚くんのお写真のみを購入しました。のちになんでこの時Jr.のフォトセを買わなかったのかとっても後悔することになるのですが、このときは必死に自分に抵抗していたのだと思います。買ったら負け、みたいな。

しかしそんな決意も虚しく、そこからはも〜〜〜あっという間。

 


フランス菓子と森田美勇人の親和性*4 とは。

えびのターン以外ほとんど飛ばしていた少クラを片っ端から再生したり、過去の雑誌を読み漁っているうちに、美勇人くんの人物像がはっきりしてきました。

Travis JapanLove-tuneという2つのグループを兼任しているハードワーカーで、ダンス留学の経験があること(かっこいい)。夜はベイマックス似の弟と一緒に寝ていて(かわいい)、お腹が冷えないようにぬいぐるみを乗せて寝ていていること(ウルトラスーパーかわいい)。クールな見た目とは裏腹にバラエティ番組ではポンコツキャラということ(手に負えないかわいさ)。

極め付けは少クラでLove-tuneのコメント映像が流れた回。ピンク×黒のド派手衣装に度肝を抜かれていると、メンバーから「Love-tuneのロゴをMyuto Morita大先生が考えた」的な一言が。

 

f:id:taiyakisat:20170728143012p:plain


え〜〜〜っ! ちょっと待って、一見一匹狼っぽい容姿なのにこんなにかわいいロゴ考えたの!? グループ愛強い! 才能の塊! ギャップの大渋滞! 柄シャツかわいい! あと左の子のおしりがすごい*5

この通り、どこからどう見たって美勇人担でした。いい加減認めてしまえばいいのに、それでもまだ担当を名乗るのを渋っていました。押すなよ? 押すなよ?って言いながら、心の中ではもうひと押し、あとひと押し、なんて自分の置かれた状況を面白がっていました。

そんなことをしている間に、ついに彼の存在に気づいてしまったのです。

「あれ? この、

f:id:taiyakisat:20170728152147p:plain

"ドじゃ〜"って言ってる子、誰?」

 

次回、ついにドラムが叩けるUMAが現れて!? お楽しみに!(後編に続く)

*1:ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~

*2:だからといって自担の身長がみんな高いわけではない

*3:戸塚田(戸塚・塚田)による上裸の筋トレ。腕立てする戸塚くんの上に塚ちゃんが乗っかる画がやばい

*4:みゅうみゅうはわたあめとかポン菓子とかフエラムネとか断然駄菓子系だよ!

*5:このパフォーマンスの長妻くん、終始おしりがすごい。見ればわかる