たいやきやいた

たいやきはじめました。

好きになったJr.はドラムが叩けるUMAでした〈前編〉

半年前まで、ジャニーズJr.のファンというのは、ジャニヲタを極めた人が「はい、今この瞬間からジャニーズJr.を推します!」って決意してはじめてJr.の扉を開くものだと思っていました。普通にデビュー組を追いかけているだけだったらJr.と自分の人生が交差することはないと思っていました。

結論、全っ然あった。そこらじゅうに扉ありました。

 

はじめての滝沢歌舞伎

Jr.ではじめて名前とお顔を認識したのはSnow Manの渡辺翔太くんでした。

遡ること1年前。2015年のSHOCK観劇をきっかけにジャニヲタの道を歩み始めた私が、あれよあれよとHey!Say!JUMPや関ジャニ∞に興味を持ち、キャパオーバーを感じ始めた2016年春のこと。

SHOCK同様、死ぬまでに一度は観たい公演リストに入れていた滝沢歌舞伎を初観劇。V6の三宅健ちゃんがゲストということで、三宅担になる覚悟で当日を迎えたら、気づけば名前も知らないJr.の子を双眼鏡で追っている自分に気づく

面長の薄顔で、ひょろんとしてて、髪をちょんまげ風に結わいた推定20代前半の兄ちゃん。好きなタイプど真ん中! 推せる!と思いました。

幕間でさくら最中アイスを食べながら名前を検索して、同時に情報局の存在を知って即登録。もちろん推しの欄には渡辺翔太と入力しました。

しかしJr.の活動範囲をうまく把握できなかった私は、それきり渡辺翔太くんの動向を追いかけることもなく、他のメンバーの名前も知らないまま、そのあとすぐにA.B.C-Zと出会ったことで、再びJr.とは縁のない生活に戻りました。

たった1公演の中での出来事ではあったけれど、渡辺翔太くんのお顔は今でもやっぱり大好きです。雑誌のインタビューも読むし、テレビに映るとついつい母親目線でチェックしてしまう。彼が元気に夏を乗り越えられるように、公式写真10枚買うごとに渡辺翔太の元にうなぎが届くシステムとか開発されないですかね。たいやき心配。

 

ONE ZEROとかいうダークヒーロー

滝沢歌舞伎から約半年が経った2016年10月。毎年A.B.C-Zが座長を務めるABC座*1を初観劇しました。


自担の戸塚くんが演じるのは高校野球に命をかけたコンビニ店員。毒舌な元・塾講師を演じる河合くんと2人で歌った「腐れ縁・イン・ザ・レイン」に涙腺が大崩壊してハンカチが絞れるほど泣いていたら、Jr.演じるデジタルボーイズが働くオフィスのシーンに。

(なんか物凄く脚が長くてキレッキレに踊る超ドタイプの髪型の男の子が現れたんですけどーーー!!!?)

金髪ワンレンの三白眼。10階建てのビルくらいなら余裕で跨げそうな脚。ONE ZERO役、Travis Japanの森田美勇人くんでした。

何を隠そう、私は三度の飯より背の高い男性が大好き*2! 本能的に目が美勇人くんを追ってしまって、これはやばい、と思いました。

とはいえABC座観劇の目的はA.B.C-Zであり、マッスルパラダイス*3であり、五関さんの華麗なる殺陣。美勇人くんは時々薄目でチラ見するくらいにとどめておきました。

それから1週間後、ご縁あってチケットを譲っていただき2回目のABC座。グッズ列に並びながら、森田美勇人くんのフォトセを買うべきか見送るか葛藤の末、追加された戸塚くんのお写真のみを購入しました。のちになんでこの時Jr.のフォトセを買わなかったのかとっても後悔することになるのですが、このときは必死に自分に抵抗していたのだと思います。買ったら負け、みたいな。

しかしそんな決意も虚しく、そこからはも〜〜〜あっという間。

 


フランス菓子と森田美勇人の親和性*4 とは。

えびのターン以外ほとんど飛ばしていた少クラを片っ端から再生したり、過去の雑誌を読み漁っているうちに、美勇人くんの人物像がはっきりしてきました。

Travis JapanLove-tuneという2つのグループを兼任しているハードワーカーで、ダンス留学の経験があること(かっこいい)。夜はベイマックス似の弟と一緒に寝ていて(かわいい)、お腹が冷えないようにぬいぐるみを乗せて寝ていていること(ウルトラスーパーかわいい)。クールな見た目とは裏腹にバラエティ番組ではポンコツキャラということ(手に負えないかわいさ)。

極め付けは少クラでLove-tuneのコメント映像が流れた回。ピンク×黒のド派手衣装に度肝を抜かれていると、メンバーから「Love-tuneのロゴをMyuto Morita大先生が考えた」的な一言が。

 

f:id:taiyakisat:20170728143012p:plain


え〜〜〜っ! ちょっと待って、一見一匹狼っぽい容姿なのにこんなにかわいいロゴ考えたの!? グループ愛強い! 才能の塊! ギャップの大渋滞! 柄シャツかわいい! あと左の子のおしりがすごい*5

この通り、どこからどう見たって美勇人担でした。いい加減認めてしまえばいいのに、それでもまだ担当を名乗るのを渋っていました。押すなよ? 押すなよ?って言いながら、心の中ではもうひと押し、あとひと押し、なんて自分の置かれた状況を面白がっていました。

そんなことをしている間に、ついに彼の存在に気づいてしまったのです。

「あれ? この、

f:id:taiyakisat:20170728152147p:plain

"ドじゃ〜"って言ってる子、誰?」

 

次回、ついにドラムが叩けるUMAが現れて!? お楽しみに!(後編に続く)

*1:ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~

*2:だからといって自担の身長がみんな高いわけではない

*3:戸塚田(戸塚・塚田)による上裸の筋トレ。腕立てする戸塚くんの上に塚ちゃんが乗っかる画がやばい

*4:みゅうみゅうはわたあめとかポン菓子とかフエラムネとか断然駄菓子系だよ!

*5:このパフォーマンスの長妻くん、終始おしりがすごい。見ればわかる