読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいやきやいた

たいやきはじめました。

アイドルの写真を持ち歩く

これまでバンギャ一本だったわたしが一番驚いたこと、それはジャニーズの公式写真の存在です。


コンサートや舞台の会場でメンバーの写真(フォトセット、オリジナルフォト)を販売
→わかる

舞台の会場で大判の舞台写真(ステージフォト)を販売
→まぁわかる

ジャニーズ全グループの写真を販売する公式専門店(ジャニーズショップ)が全国に4箇所ある
わからない


ここ数年、ヴィジュアル系界隈ではチェキ*1販売がスタンダードになりました。物販で1枚500円、または1000円でチェキが購入できます。

チェキに写るメンバーはステージ衣装だったり、私服だったり、コスプレしていたり、メンバー同士のツーショットだったり、ランダムでサインが入っていたりと、そのレパートリーは様々。ほとんどのバンドはメンバー関係なくランダムで販売するため、終演後のライブハウスのロビーはファン同士のチェキ交換の場と化すこともあります。

手頃な価格で買える。好きなメンバーが出た時の嬉しさ。世界に一枚しかない特別感。ファンのコレクション魂をくすぐる上手い商法だな、と思います。

聞いた話によれば、V系の物販はチェキが売り上げのほとんどを占めるそうです。記念に1枚買って後から何枚も追加してしまう人や、最初から1万円分と決めて買う人もいる。チェキ一枚500円(または1000円)に対してチェキフィルムは20枚入りで約1000円……。馬鹿みたい、と思うときもあるけれど、買っちゃうんですよね〜。


一方ジャニーズショップ(通称ジャニショ)は、何千枚という写真が並んだ中から、自分の好きなメンバーの好きな写りの写真を好きなだけ選べるシステム。定期的に新しい写真も追加されます。

V系のチェキと圧倒的に違うところは、自分が「欲しい!」と思ったものを買えるところでしょうか。好きなメンバーの"全買い"制度もあって、自担へ愛の意思表示をしたい人や、単に選ぶのがめんどくさい人にも優しい世界。しかも一枚160円。チェキの500円に比べれば安いものです。もちろんチェキはチェキで素晴らしい文化なんですけどね!

ジャニショに行くと、みんないろんな思いを抱えてこの場所に足を運んでいるだろうな〜なんて想像して、感慨深くなってしまいます。この間のジャニーズシャッフルの感想でも似たようなことを書きましたが、メンバー一人ひとりにファンがいて、それぞれに生活があって、全く別の人生を歩んでいるのに、その生活の中には絶対にジャニーズの誰かがいるんですよね。

閉鎖的にファン活動しているとどうしても同じメンバーを応援するファンの顔を想像できないものですが、ジャニショで同じコーナーを見ていたり、コンサートで同じうちわを持っている人を見かけると、改めてジャニーズのファンの多さを実感します。

公式写真の用途が気になる

写真を買うまではみんな同じ。しかしそのあとはどうしているのか、大変気になります。

ジャニーズの写真専用に購入した可愛いアルバムに入れたり、写真立てに入れて部屋や職場のデスクに飾ったり、黄色い袋に入れたまま放置しちゃったり……など、これも百人百様の保存方法があると思うんですよね。

わたしの場合は、いったん全部アルバムに入れて、その中からさらに数枚厳選して持ち歩く用の小さなフォトアルバムに入れ直します。

f:id:taiyakisat:20160710205948p:plain

そうすれば、友達に自担の説明をしたいときも、辛くてくじけそうなときも、かばんに写真を潜ませておけばすぐに自担の顔を見ることができるので。

持ち運ぶ用に使っているフォトアルバムはほぼ日のフォトアルバム。1ポケットに背中合わせで2枚入れれば最大20枚入るし、ポラロイド写真も入ります。(もちろんチェキもね!)こちらはロフトやほぼ日のサイトから購入できます。

www.1101.com


その前は、文具メーカー・HIGHTIDEの10ポケットカードホルダーを使っていました。 

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

 


ほぼ日のフォトアルバムはポケットが写真にぴったりなサイズで透明度が高い。逆に、ぴったりすぎて取り出しずらいという点もありますが、ポケットがくたばりにくいから長く綺麗に使えそう。左上のマークはオレンジしかないので、自担のメンバーカラーがオレンジの人にいいかも。

※初対面の人にフォトアルバムの存在をちらつかせるとかなり引かれるので注意!

番外編

母ももれなく面食いなので、我が家の冷蔵庫は側面にびっしりとそれ系の写真やフライヤーが貼られています。正面からは見えず、キッチンに立つ人だけが見える仕組みなので、旦那さんに隠れてイケメンの写真を眺めたい人はぜひ!

*1:インスタントカメラで撮影した縦長の小さな写真。プリントチェキ以外は世界に一枚だけの生写真。