ふんどし、それは人生を豊かにしてくれる尊い布。〜丸山隆平くんに魅せられて〜

突然ですが、私はふんどしが好きです。

ふんどしとは?

褌(ふんどし)は、日本の伝統的な下着。褌には概ね帯状の布を身体に巻き付けて身体後部で完結するものと、紐を用いて輪状として用いて完結するものに大別されている。

ふんどし - Wikipedia


みなさんご存知、日本の代表的なお祭りなどで男性が身につけるあれです。本日2月14日はふんどしの日ということで、ふんどしについて書きたいと思います。

 

男性をより勇ましく、誇り高くみせる布、それがふんどし。


きっかけは3年前、とある芸人さんがふんどし姿で過激なコントを淡々とやり抜く姿に衝撃を受けて、ふんどしの魅力に目覚めました。

 

たいやき、ふんど史を学ぶ

ふんどしとの衝撃の出会いから少しして、ライセンスの深夜番組「わけありレッドゾーン」で脱サラしたふんどし協会の方がふんどしについて熱くプレゼンする企画が放送されました。「ふんどしを愛しすぎてパンツを捨てた男」回。もちろん見ました。

ふんどしには「越中ふんどし」や「もっこふんどし」「黒猫ふんどし」といった種類があること、健康に良いことなどを知れただけでもかなりの収穫だったのですが、ライセンス藤原さんが素敵なふんどし姿を披露してくれるというサービスまで。この時点ですでにふんどしの虜。ふんどし万歳!状態でした。
 

ジャニーズとの出会い、そしてふんどし 

2015年3月、帝国劇場での「Endless SHOCK」観劇をきっかけに、私はジャニヲタの扉を開きました。

光一くんの担当を名乗りながら、夏には友人M子さんの布教でHey! Say! JUMPの中島裕翔くんに一目惚れして、秋はSexy Zoneのエネルギーに吸い寄せられ、冬にはドリフェスをきっかけに関ジャニ∞が気になり出す。
DVD「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる‼︎」の購入から約1週間。『もっと観たい……! もっとエイトが欲しい……!』とDVD「KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX」をスピード購入。
 

届いて先ずブックレットを開いたら、そこには村上くん、丸山くん、錦戸くんの美しきふんどし姿がページいっぱいに掲載されていました。

 

たいやき「ジャニーズが、ふんどし締めてる……!?」

 

ほどよく筋肉のついた、美しい彼らの肉体。めでたく垂れた金色の布と、引き締まったお尻に食い込む長尺のふんどし。腕を組んで後ろを振り返るその姿は、祭りの頂点に立つ者の貫禄を溢れさせながら、強烈なインパクトとともに目に飛び込んできました。

 

心の声「(この迫力はもう紙のそれじゃない。3Dのそれだ!!!!!!!!!!」

 

これがDVDに映像として収められていると思うだけで震える。静止画でこんなに素晴らしいのに、躍動的なふんどし姿なんて見た日には絶対に好きになってしまう。私、まだまだ光一担を謳歌したいの……神様!

 

恐る恐るDVDを再生し、DISC1のわちゃわちゃ感に癒されたあと、ついにその時は来ました。

 

DISC2の一発目から始まるユニットコーナー。村上くん、丸山くん、錦戸くんによる「ビースト!!」。はじめはスーツ姿であるものの、例の3人の登場に胸の高鳴りを抑えられず。ステージとスクリーン、2つの次元で社会の波に揉まれるサラリーマンのストーリーが展開され、村上くんとウエイトレスの女性の格闘を経たあと、一段とアダルトな曲調に。スーツと眼鏡かっこいいなぁなんて大人の色気にやられていたら、

 

 

突如脱ぎ捨てられたスーツ!(それはいとも簡単に)

 

 

下から現れたのはそう、ふんどし!(拍手喝采)

 

 

彼らを囲う何万もの視線は、その瞬間3枚の棚引く黄金の布に釘付け。果てには3人がトロッコに乗り、客席の通路を高速で駆け抜ける!

 

 

その中でもひときわ輝いて見えたのは丸山くんのふんどし姿。まるでたてがみを太陽に照らされながら広大なアフリカの地を駆けるライオンの如く毛高く、勇ましく風を切って進む。その美しさといったら! ありがとう、「ビースト!!」。ナイスふんどし、リュウヘイ・マルヤマ!

 

 

それからというものは、取り憑かれたように「ビースト!!」漬けの毎日を送っています。インディアン姿(?)が素敵な「狩(仮)」もセットで。担降りは免れたものの、朝見ても夕方にはあの美しい3人のふんどし姿が見たくなる。もう病気です。

 

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [DVD]

 
KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

 
KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 

 

最近は女性用のふんどしも販売されているようなので、健康志向の方はぜひお試しを。私はまだ未体験です。