たいやきやいた

たいやきはじめました。

可愛い自担にはふんどしを締めさせよ

お客様の中に、ふんどしが好きなジャニヲタはいませんかーー!?


ここでも度々ワードを出していますが、ふんどしが好きです。

ふんどしが持つ歴史が好きなのか、ふんどしという存在そのものが好きなのか、はたまた誰かがふんどしを巻いた姿を見るのが好きなのか、今となってはよくわかりません。最近はもう「ふんどし」というワードに取り憑かれているような気さえします。

最近は「洒落ふん」といった女性用のふんどしも販売されていることだし、「日頃ふんどしふんどし言っている割に自分で締めたことがないのはふんどしに対して失礼なのでは……?」という罪悪感に日々苛まれるのもなかなかしんどくなってきたので、近々百貨店の特設コーナーに寄って手にとってみるところから始めてみようと思います。

ということで、今回はマジでふんどしとジャニーズのことしか書いていません。いよいよ本腰を入れてふんどしと向き合う時がやってきました。ほんごしをいれてふんどし。図らずとも韻を踏んでしまうくらいには気持ちが高揚してるよ!

 

エンドレス丸山

そもそもなんでこんなにふんどしに執着するのかって、まぁぶっちゃっけた話ふんどしを締めたマルちゃんが好きなんですよね。

 

taiyakisat.hatenablog.jp

 
何度でも声を大にして言いたい。「ビースト!!」が楽曲として映像としていかにドラマチックで素晴らしい作品であるかを世に知らしめたい。JUKE BOXのブックレットを開いた瞬間目に飛び込んできたあの衝撃、映像としてただただ圧倒されたあの衝撃は忘れません。割れるような悲鳴と歓声を浴びながら駆け抜ける彼らと躍動的にたなびくふんどし――。もう何度DISC2の1曲目を再生したことか。100回再生しても、200回再生しても、彼らがスーツに手をかけたら「まさか、スーツを脱ぐの……!?」って心がざわつき始めるし、スーツを脱ぎ捨てた瞬間「来る……来る……き、きtaaaaaaaaa!!!」って叫んでからずっと万歳三唱。涙ぐみながら。頭から最後まで1秒として無駄な時間がないの。素晴らしい。ブラボー。ほら、こうしている間にも見たくなってきた。
 

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 


24時間体制でアイドルな安田くんと罰を与える側のマルちゃんの笑いの真骨頂が見られる罰ゲーム「24時間"超密着"共同生活」もやばいからJUKE BOXはやばい(語彙力が壊滅するくらいやばい)。

 

神ちゃんが締めた(かみちゃんがしめた)

神ちゃんことジャニーズWEST神山智洋くんが締めた。何を? もっこふんどしを!

先日、念願だった劇団☆新感線の舞台「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」のチケットをお譲りいただいて観劇してきました。わたしは普段ジャニヲタとバンギャの二足のわらじを履いているので、生田斗真くん演じる主人公・藤志櫻がヴァンパイアでヴィジュアル系バンドのボーカルという設定を知った瞬間、「寄せてきてる……?」と思い上がっていたんですが、実際観劇したらふんどしを締めた蛍太郎(神ちゃん)が出てきたので、「寄せてきてる?」が「寄せてきてる!!」になりました。平安時代、ふんどしははおそらくファッションとして認識されていなかったでしょうから、下着としてふんどしを締めた*1蛍太郎ということですね。そりゃ研究所のお姉様方も照れるわ。

派手な見た目と控えめな立ち振る舞いのギャップや声質に惹かれて気になっていた神ちゃん。ふんどし姿の彼は想像以上に均整のとれた筋肉で、いやらしさがなくて、健康的で、幼いお顔が眩しくて、大変良いふんどし姿でした。ナイスふんどし! ふんどし抜きにしても、蛍太郎の無意識に人を傷つけちゃう無垢で残酷なところとか、羽織でガシガシ踊る姿とかも最高。この先もっともっと色んな役を演じる神ちゃんが見てみたくなりました。

V系バンドマンな斗真くんももちろんオモシロかっこよかったです。それにしても、元から目鼻立ちがくっきりしてるとあんなにも(いい意味で)お化粧が映えないものなんですかね。唐突にぶち込まれる一人称:まろがツボで何回も吹き出したり、台詞やナレーションに"高田馬場*2"や"ダイエースプレー*3"など、バンギャにおなじみの単語が盛り込んであって「これ誰が笑うんだよ!」って一人笑ったり、カテコでTHE冠の冠徹弥さんが出演していたことを知って驚いたり。冠さんはメタルの方だけど、対バンで一緒になることが結構あるんです。調べてみたら以前から劇団☆新感線の作品に出演されているそうで、まだまだこの世は知らないことだらけだなと反省しました。残すは大阪公演のみ。VBBに関わる全ての方が怪我なく最後まで完走できますように。

 

ふんどしを締めさせたら右に出る者はいないグループ

先日お友達のYちゃん(小山担)とご飯を食べた時に、ずっと誰かに話したくて仕方がなかったことをやっと言えました。

「NEWSってジャニーズ一ふんどし似合うよね!」

応援しているグループでふんどしが最も似合うのは誰なんだろう?と一人真剣に考えた夜がありました。エイトは資料があるからいいけれど、他のグループ*4は想像で比較しないといけないのが悩ましいところで、それはもう頭をフル回転させて考えました。

そこで一番最初に頭に浮かんだのがNEWSの小山くん。スタイル、筋肉のつき方、パーフェクトです。ナイスふんどし体型! 小山くんにはあの長い御御足を惜しみなく晒してほしいので、もっこふんどしを締めてほしいですね。

そこまで考えたところで、「まてよ、NEWSなら全員ふんどし似合うんじゃ……?」という結論に。まっすーならハイセンスな越中ふんどしを締めこなしそう。手越くんには勝負所で赤いふんどし締めてほしいし、シゲは紺の麻のふんどし絶対似合うと思う。(ちなみに、小山さんがふんどし似合う説はYちゃんからも「わかる」とお返事をいただきました)

そして忘れてはならないのがとっつーですよ。戸塚祥太。もう名前からして似合いそうだもんね。寝取られ宗介のさらし姿もばっちりハマってたし、彼は背筋と太ももの筋肉のビジュアルが素晴らしいから、是非ふんどしを締めて振り向き様のポーズを写真におさめてほしい。30歳のお祝いには六尺ふんどしいってみようか!

自担にふんどしを締めさせるべき理由

ふんどしは締め付けが少なく、血液の流れを妨げないため、非常に健康にいい(らしい)

好きな人にはいつまでも健康な体で踊ったり歌ったりしてほしいものです。そのためにはふんどし。自担にふんどしを締めさせることが彼らの健康に繋がるはずです。

ただ懸念点として、日常的にふんどしを着用するようになると、音楽番組の風物詩「ジャンプしたときにチラリするパンツ*5」がなくなっちゃうのは非常に寂しいですよね。ディールとかカル●ンクラインとか。けど逆に、ふんどしの紐がチラ見えしたらドキッとしません? 「きゃー!◯◯くん今日越中ふんどし〜><」とか。ないか。


以上です。「◯◯くんが△△の企画で締めてたよ!」など、ジャニーズのふんどし情報がありましたら随時お待ちしております(@taiyakisatまで)。たいやきさんはこれからもジャニーズ×ふんどしを推奨していきます!

*1:千年前から締めてる

*2:V系の聖地であるライブハウス「高田馬場AREA」や「CLUB PHASE」がある場所

*3:かつてV系のバンドマン達はこれで髪を逆立てていました。髪の長さやスタイルによっては1本以上使う場合も。

*4:知念様(超高速!参覲交代)と神ちゃん(VBB)は確認済み

*5:俗に言うラッキースケベ

V6のドリフェス出演が気になる方へ

最近更新していないのに、今日1日でなぜかいつもの倍くらいのアクセスがあってびっくりしていたんですが、V6の「テレビ朝日ドリームフェスティバル2016」出演が発表されたんですね。

昨年投稿したドリフェス記事の影響か、このブログの検索ワードがほとんど「関ジャニ∞ ドリフェス」とか「エイト ドリームフェス」なんですよ(誰ですか「戸塚祥太 闇」で検索したのは!)。エイトに特化したブログでもないのに、たどり着いて読んでくださった方は本当にありがとうございます。

taiyakisat.hatenablog.jp 

↑に書き忘れてたけど、Mステの弘中アナが司会をやってて、それはそれは可愛かったんですよ〜! aikoちゃんみたいなコールアンドレスポンスしたりして。唯一ノースリーブじゃなかったのが悔やまれるけど(弘中アナのノースリーブワンピ姿を見たいがためにMステ毎週録画)。今年の「and more..」は弘中アナでもいいんじゃないかな……だめかな……。


ドリフェスはジャニーズ関係なしに大好きなイベントなので、少しでも気になっている方のために、これまでの傾向と昨年の様子なんかをまとめてみようかなと思います。あくまでも一ファンの見解ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ドリフェス自体は数日間。ジャニーズは1組&1日のみ

ドリフェスには毎年ジャニーズが1組だけ出演するのが恒例になっています。これまでの出演ジャニーズは以下の通り。

2011年:TOKIO
2012:テゴマス
2013堂本剛
2014渋谷すばる
2015関ジャニ∞
2016年:V6 ←NEW!

ドリフェス自体、バンドもソロ歌手もごちゃまぜで出演するイベントなので(バンドだけの日とかもあったけど)、ジャニーズからもバンドだったりソロだったり形態に関係なく出演してきました。しかもどの年も音楽に熱くて、他の音楽ファンに自信を持ってオススメできるような人たちばかり。フェスでこの面々が見られるなんて贅沢!

今年もドリフェスが開催されると聞いて、ジャニーズから誰が出るんだろ〜って予想していたんです。エイトが去年出演した際に、すばるくんが「また来年も出たいなぁ」って言ってたから、2年連続でエイトかな?とか、10周年のテゴマスが2回目の出場かな?とか。正直予想の段階ではV6の名前が挙がっていなかったんですが、発表されたら妙に納得しました。ドリフェスの来場者は大体大学生〜30代くらい。『学校へ行こう!』世代ですね。V6が登場した瞬間、会場がわあっと沸いて、より大人になったV6兄さんたちの魅力に男も女もへろへろな光景が容易に想像できる。物凄くわくわくします。

出演順・曲数・ペンラ

出演順は毎年バラバラ。

2011年:TOKIO……4番目
2012:テゴマス……3番目
2013堂本剛……5番目
2014渋谷すばる5番目
2015関ジャニ∞ 1番目

事前に出演順が発表されるわけではないので、こればっかりは予測不可能です。ただ、バンドは転換中に楽器のセットがあるので、それで次のアーティストを予想できたりします。披露する曲数は大体7・8曲1組40分くらいのステージで、転換が20分くらい。トータル5時間越えがざらです。

去年エイトが出演したときは、ペンラを持参している人がたくさんいました。しかも関ジャニズムのペンラが多くてわかりやすかった。うちわは思ったより少なかったかな? それぞれのファンが独自の装備で臨むので、周りの迷惑にならなければ全然アリだと思います。ペンラ綺麗だし、振りが揃ってると「おおっ!」って感動します。アウェイな状況が逆に気分を盛り上げてくれますよ。ただ、そういうときはついつい我を忘れがちなので、自制心だけは置いていかないように!
 

※8/30追記:やっぱり団扇は快く思わない人も多いみたいですね。持っていかない方が良さそうです。レキシの稲穂に対抗するならペンラで!(レキシのファンは稲穂を持ちます)

 

ドリフェスに参加する人へ

今年も面白いアーティストがたくさん出演します。公式には「and more..」の表示があるので、あと2組くらい追加されるはず。きっと全部素敵です。ぜひぜひ、頭から最後まで見てフェスの楽しさを体感してほしいです。

とはいえ、ドリフェスは室内といえども本当に長丁場です。外には屋台が出るはずなので、転換の時間などを使って休み休み参加したいものですね。参加する方々が最高な時間を過ごして、幸せな気持ちで帰られますように。

アイドルの写真を持ち歩く

これまでバンギャ一本だったわたしが一番驚いたこと、それはジャニーズの公式写真の存在です。


コンサートや舞台の会場でメンバーの写真(フォトセット、オリジナルフォト)を販売
→わかる

舞台の会場で大判の舞台写真(ステージフォト)を販売
→まぁわかる

ジャニーズ全グループの写真を販売する公式専門店(ジャニーズショップ)が全国に4箇所ある
わからない


ここ数年、ヴィジュアル系界隈ではチェキ*1販売がスタンダードになりました。物販で1枚500円、または1000円でチェキが購入できます。

チェキに写るメンバーはステージ衣装だったり、私服だったり、コスプレしていたり、メンバー同士のツーショットだったり、ランダムでサインが入っていたりと、そのレパートリーは様々。ほとんどのバンドはメンバー関係なくランダムで販売するため、終演後のライブハウスのロビーはファン同士のチェキ交換の場と化すこともあります。

手頃な価格で買える。好きなメンバーが出た時の嬉しさ。世界に一枚しかない特別感。ファンのコレクション魂をくすぐる上手い商法だな、と思います。

聞いた話によれば、V系の物販はチェキが売り上げのほとんどを占めるそうです。記念に1枚買って後から何枚も追加してしまう人や、最初から1万円分と決めて買う人もいる。チェキ一枚500円(または1000円)に対してチェキフィルムは20枚入りで約1000円……。馬鹿みたい、と思うときもあるけれど、買っちゃうんですよね〜。


一方ジャニーズショップ(通称ジャニショ)は、何千枚という写真が並んだ中から、自分の好きなメンバーの好きな写りの写真を好きなだけ選べるシステム。定期的に新しい写真も追加されます。

V系のチェキと圧倒的に違うところは、自分が「欲しい!」と思ったものを買えるところでしょうか。好きなメンバーの"全買い"制度もあって、自担へ愛の意思表示をしたい人や、単に選ぶのがめんどくさい人にも優しい世界。しかも一枚160円。チェキの500円に比べれば安いものです。もちろんチェキはチェキで素晴らしい文化なんですけどね!

ジャニショに行くと、みんないろんな思いを抱えてこの場所に足を運んでいるだろうな〜なんて想像して、感慨深くなってしまいます。この間のジャニーズシャッフルの感想でも似たようなことを書きましたが、メンバー一人ひとりにファンがいて、それぞれに生活があって、全く別の人生を歩んでいるのに、その生活の中には絶対にジャニーズの誰かがいるんですよね。

閉鎖的にファン活動しているとどうしても同じメンバーを応援するファンの顔を想像できないものですが、ジャニショで同じコーナーを見ていたり、コンサートで同じうちわを持っている人を見かけると、改めてジャニーズのファンの多さを実感します。

公式写真の用途が気になる

写真を買うまではみんな同じ。しかしそのあとはどうしているのか、大変気になります。

ジャニーズの写真専用に購入した可愛いアルバムに入れたり、写真立てに入れて部屋や職場のデスクに飾ったり、黄色い袋に入れたまま放置しちゃったり……など、これも百人百様の保存方法があると思うんですよね。

わたしの場合は、いったん全部アルバムに入れて、その中からさらに数枚厳選して持ち歩く用の小さなフォトアルバムに入れ直します。

f:id:taiyakisat:20160710205948p:plain

そうすれば、友達に自担の説明をしたいときも、辛くてくじけそうなときも、かばんに写真を潜ませておけばすぐに自担の顔を見ることができるので。

持ち運ぶ用に使っているフォトアルバムはほぼ日のフォトアルバム。1ポケットに背中合わせで2枚入れれば最大20枚入るし、ポラロイド写真も入ります。(もちろんチェキもね!)こちらはロフトやほぼ日のサイトから購入できます。

www.1101.com


その前は、文具メーカー・HIGHTIDEの10ポケットカードホルダーを使っていました。 

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

 


ほぼ日のフォトアルバムはポケットが写真にぴったりなサイズで透明度が高い。逆に、ぴったりすぎて取り出しずらいという点もありますが、ポケットがくたばりにくいから長く綺麗に使えそう。左上のマークはオレンジしかないので、自担のメンバーカラーがオレンジの人におすすめです。

*1:インスタントカメラで撮影した縦長の小さな写真。プリントチェキ以外は世界に一枚だけの生写真。