たいやきやいた

たいやきはじめました。

V6のドリフェス出演が気になる方へ

最近更新していないのに、今日1日でなぜかいつもの倍くらいのアクセスがあってびっくりしていたんですが、V6の「テレビ朝日ドリームフェスティバル2016」出演が発表されたんですね。

昨年投稿したドリフェス記事の影響か、このブログの検索ワードがほとんど「関ジャニ∞ ドリフェス」とか「エイト ドリームフェス」なんですよ(誰ですか「戸塚祥太 闇」で検索したのは!)。エイトに特化したブログでもないのに、たどり着いて読んでくださった方は本当にありがとうございます。

taiyakisat.hatenablog.jp 

↑に書き忘れてたけど、Mステの弘中アナが司会をやってて、それはそれは可愛かったんですよ〜! aikoちゃんみたいなコールアンドレスポンスしたりして。唯一ノースリーブじゃなかったのが悔やまれるけど(弘中アナのノースリーブワンピ姿を見たいがためにMステ毎週録画)。今年の「and more..」は弘中アナでもいいんじゃないかな……だめかな……。


ドリフェスはジャニーズ関係なしに大好きなイベントなので、少しでも気になっている方のために、これまでの傾向と昨年の様子なんかをまとめてみようかなと思います。あくまでも一ファンの見解ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ドリフェス自体は数日間。ジャニーズは1組&1日のみ

ドリフェスには毎年ジャニーズが1組だけ出演するのが恒例になっています。これまでの出演ジャニーズは以下の通り。

2011年:TOKIO
2012:テゴマス
2013堂本剛
2014渋谷すばる
2015関ジャニ∞
2016年:V6 ←NEW!

ドリフェス自体、バンドもソロ歌手もごちゃまぜで出演するイベントなので(バンドだけの日とかもあったけど)、ジャニーズからもバンドだったりソロだったり形態に関係なく出演してきました。しかもどの年も音楽に熱くて、他の音楽ファンに自信を持ってオススメできるような人たちばかり。フェスでこの面々が見られるなんて贅沢!

今年もドリフェスが開催されると聞いて、ジャニーズから誰が出るんだろ〜って予想していたんです。エイトが去年出演した際に、すばるくんが「また来年も出たいなぁ」って言ってたから、2年連続でエイトかな?とか、10周年のテゴマスが2回目の出場かな?とか。正直予想の段階ではV6の名前が挙がっていなかったんですが、発表されたら妙に納得しました。ドリフェスの来場者は大体大学生〜30代くらい。『学校へ行こう!』世代ですね。V6が登場した瞬間、会場がわあっと沸いて、より大人になったV6兄さんたちの魅力に男も女もへろへろな光景が容易に想像できる。物凄くわくわくします。

出演順・曲数・ペンラ

出演順は毎年バラバラ。

2011年:TOKIO……4番目
2012:テゴマス……3番目
2013堂本剛……5番目
2014渋谷すばる5番目
2015関ジャニ∞ 1番目

事前に出演順が発表されるわけではないので、こればっかりは予測不可能です。ただ、バンドは転換中に楽器のセットがあるので、それで次のアーティストを予想できたりします。披露する曲数は大体7・8曲1組40分くらいのステージで、転換が20分くらい。トータル5時間越えがざらです。

去年エイトが出演したときは、ペンラを持参している人がたくさんいました。しかも関ジャニズムのペンラが多くてわかりやすかった。うちわは思ったより少なかったかな? それぞれのファンが独自の装備で臨むので、周りの迷惑にならなければ全然アリだと思います。ペンラ綺麗だし、振りが揃ってると「おおっ!」って感動します。アウェイな状況が逆に気分を盛り上げてくれますよ。ただ、そういうときはついつい我を忘れがちなので、自制心だけは置いていかないように!
 

※8/30追記:やっぱり団扇は快く思わない人も多いみたいですね。持っていかない方が良さそうです。レキシの稲穂に対抗するならペンラで!(レキシのファンは稲穂を持ちます)

 

ドリフェスに参加する人へ

今年も面白いアーティストがたくさん出演します。公式には「and more..」の表示があるので、あと2組くらい追加されるはず。きっと全部素敵です。ぜひぜひ、頭から最後まで見てフェスの楽しさを体感してほしいです。

とはいえ、ドリフェスは室内といえども本当に長丁場です。外には屋台が出るはずなので、転換の時間などを使って休み休み参加したいものですね。参加する方々が最高な時間を過ごして、幸せな気持ちで帰られますように。

アイドルの写真を持ち歩く

これまでバンギャ一本だったわたしが一番驚いたこと、それはジャニーズの公式写真の存在です。


コンサートや舞台の会場でメンバーの写真(フォトセット、オリジナルフォト)を販売
→わかる

舞台の会場で大判の舞台写真(ステージフォト)を販売
→まぁわかる

ジャニーズ全グループの写真を販売する公式専門店(ジャニーズショップ)が全国に4箇所ある
わからない


ここ数年、ヴィジュアル系界隈ではチェキ*1販売がスタンダードになりました。物販で1枚500円、または1000円でチェキが購入できます。

チェキに写るメンバーはステージ衣装だったり、私服だったり、コスプレしていたり、メンバー同士のツーショットだったり、ランダムでサインが入っていたりと、そのレパートリーは様々。ほとんどのバンドはメンバー関係なくランダムで販売するため、終演後のライブハウスのロビーはファン同士のチェキ交換の場と化すこともあります。

手頃な価格で買える。好きなメンバーが出た時の嬉しさ。世界に一枚しかない特別感。ファンのコレクション魂をくすぐる上手い商法だな、と思います。

聞いた話によれば、V系の物販はチェキが売り上げのほとんどを占めるそうです。記念に1枚買って後から何枚も追加してしまう人や、最初から1万円分と決めて買う人もいる。チェキ一枚500円(または1000円)に対してチェキフィルムは20枚入りで約1000円……。馬鹿みたい、と思うときもあるけれど、買っちゃうんですよね〜。


一方ジャニーズショップ(通称ジャニショ)は、何千枚という写真が並んだ中から、自分の好きなメンバーの好きな写りの写真を好きなだけ選べるシステム。定期的に新しい写真も追加されます。

V系のチェキと圧倒的に違うところは、自分が「欲しい!」と思ったものを買えるところでしょうか。好きなメンバーの"全買い"制度もあって、自担へ愛の意思表示をしたい人や、単に選ぶのがめんどくさい人にも優しい世界。しかも一枚160円。チェキの500円に比べれば安いものです。もちろんチェキはチェキで素晴らしい文化なんですけどね!

ジャニショに行くと、みんないろんな思いを抱えてこの場所に足を運んでいるだろうな〜なんて想像して、感慨深くなってしまいます。この間のジャニーズシャッフルの感想でも似たようなことを書きましたが、メンバー一人ひとりにファンがいて、それぞれに生活があって、全く別の人生を歩んでいるのに、その生活の中には絶対にジャニーズの誰かがいるんですよね。

閉鎖的にファン活動しているとどうしても同じメンバーを応援するファンの顔を想像できないものですが、ジャニショで同じコーナーを見ていたり、コンサートで同じうちわを持っている人を見かけると、改めてジャニーズのファンの多さを実感します。

公式写真の用途が気になる

写真を買うまではみんな同じ。しかしそのあとはどうしているのか、大変気になります。

ジャニーズの写真専用に購入した可愛いアルバムに入れたり、写真立てに入れて部屋や職場のデスクに飾ったり、黄色い袋に入れたまま放置しちゃったり……など、これも百人百様の保存方法があると思うんですよね。

わたしの場合は、いったん全部アルバムに入れて、その中からさらに数枚厳選して持ち歩く用の小さなフォトアルバムに入れ直します。

f:id:taiyakisat:20160710205948p:plain

そうすれば、友達に自担の説明をしたいときも、辛くてくじけそうなときも、かばんに写真を潜ませておけばすぐに自担の顔を見ることができるので。

持ち運ぶ用に使っているフォトアルバムはほぼ日のフォトアルバム。1ポケットに背中合わせで2枚入れれば最大20枚入るし、ポラロイド写真も入ります。(もちろんチェキもね!)こちらはロフトやほぼ日のサイトから購入できます。

www.1101.com


その前は、文具メーカー・HIGHTIDEの10ポケットカードホルダーを使っていました。 

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

10ポケットカードホルダー クリア [DF078]

 


ほぼ日のフォトアルバムはポケットが写真にぴったりなサイズで透明度が高い。逆に、ぴったりすぎて取り出しずらいという点もありますが、ポケットがくたばりにくいから長く綺麗に使えそう。左上のマークはオレンジしかないので、自担のメンバーカラーがオレンジの人にいいかも。

※初対面の人にフォトアルバムの存在をちらつかせるとかなり引かれるので注意!

番外編

母ももれなく面食いなので、我が家の冷蔵庫は側面にびっしりとそれ系の写真やフライヤーが貼られています。正面からは見えず、キッチンに立つ人だけが見える仕組みなので、旦那さんに隠れてイケメンの写真を眺めたい人はぜひ!

*1:インスタントカメラで撮影した縦長の小さな写真。プリントチェキ以外は世界に一枚だけの生写真。

ジャニーズメドレーが好きな理由&土曜深夜1:15、狂気の沙汰。

SASUKE(塚ちゃんお疲れさまでした!)に命をかけている人っているじゃないですか。自宅にSASUKEの装置をそっくりに真似して作って予習したり、一年かけてトレーニングしたりする人。形は違うけれど、そんな感じで私はこの一年あるものに命を注ぎ込んできました。

そう、それは昨日日テレで放送されたTHE MUSIC DAYジャニーズメドレー。昨年放送された「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ 2015」のジャニーズメドレーがあまりにも楽しくて、以来取り憑かれたように録画したジャニーズメドレーを繰り返し視聴する日々を過ごしてきました。

最初は出演ジャニーズの半分以上名前がわからなかったのに、次第に出演者の名前と顔が一致するようになって、今では各グループ分けと歌唱曲、衣装、フォーメーション、グループごとのハイライトもそらで言えるようになりました。ジャニーズメドレーはわたしにとってこの一年間ジャニヲタ一年生として学んできた証なのです。だから今年もジャニーズメドレーの放送が決まった時は本当に嬉しくて、グループ分けの発表は学生時代のクラス発表のときみたいにドキドキしながら見守っていました。

ジャニーズメドレーの好きなところは、出演者一人ひとりにファンがいて百人百様の楽しみ方があるところと、どんな組み合わせにもドラマがあるところです。例えば昨年わたしは光一くんを中心にメドレーを見ていたので、「硝子の少年」を歌った長瀬・滝沢・すばる・亀梨・手越(強化ガラスメンバー)の本家とのギャップが楽しかったし、個人的なハイライトはVenusを踊る光一くんのテンポがあきらかにズレていることだったし、後日その理由が「翼くんへのリスペクト」と知ったように、メドレーひとつにしてもファン一人一人の視点があるんですよね。

掛け持ちしていれば好きなメンバー同士が同じグループになることもあるかもしれないし、追いかけていないとわからないような懐かしい並び(岡田くんとつよしくんの同居人コンビなど)に涙したり。それが顕著に表れているのがツイッターで、出演者の名前を適当に入れれば何千という感想を見ることができます。ずっと眺めていられるし、改めてジャニーズの規模の大きさを実感します。

ちなみに、1年間ジャニーズメドレーを繰り返し見てたどり着いた答えは安田章大Hey! Say! JUMP。フレームアウトするまで手を差し伸べて頭を傾けるアイドル精神たっぷりなところも、ラストの大合唱ではなんの違和感も感じさせずにJUMPと並んでいたところも、2年連続でJUMP曲に割り当てられるところも、もうJUMPなんじゃないかと。ほかの場面でもずっとニコニコ楽しそうで、天然物のアイドルだな〜と毎回感動します。

 

「50人大シャッフル! ジャニーズ 夏のはじまり。スーパーメドレー」各グループの第一印象

そして今年のジャニーズメドレーですけれども。正直まだ5回しか見ていないので見落としている部分も多々あると思います。しかも何度見ても最後のマルちゃんの暴走に全部持っていかれる。あの人本当に前日舞台に出演して当日の午前中大阪で生放送してた人ですよね……? 丸山隆平、恐ろしい男……!

ジャニーズ総勢50人、最年長の我らが城島茂(45)と最年少マリウスくん(16)の年齢差なんと29歳! 昨年に比べて全体的に衣装が豪華で絵面が華やかでしたね。キンキのチェック柄スーツ×蝶ネクタイスタイル大好き。嵐の青い衣装も素敵!

(1)「ジェットコースター・ロマンス」(KinKi Kids

井ノ原快彦(V6)、松本潤(嵐)、小山慶一郎(NEWS)、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、中島健人Sexy Zone

今年もキンキ曲からのスタート。MJをセンターに今をときめく伊野尾くん&健人くん、そして贅沢にも朝の顔と午後の顔(?)が脇を固めるって最強の布陣すぎる。健人くんあの衣装で馬に乗って剣を装備したら完全に騎士。


(2)「夏のかけら」(Coming Century)

山口達也TOKIO)、櫻井翔(嵐)、丸山隆平関ジャニ∞)、濱田崇裕(ジャニーズWEST)、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、マリウス葉Sexy Zone

ベーシスト先輩・山口くんにニーブラされるマルちゃん。踊る色気マルちゃん。胸元を開けた山口くんを見ていたら、ふと山口くんのことをたっつんと呼んでいた小学生時代を思い出しました。今も変わらず山口くんの甘い歌声が大好きです。

(3)「ハダシの未来」(嵐)

坂本昌行(V6)、横山裕関ジャニ∞)、手越祐也(NEWS)、薮宏太(Hey!Say!JUMP)、岡本圭人(Hey!Say!JUMP)、神山智洋ジャニーズWEST

なんか強い。たぶん原因は圧倒的存在感を放つ手越くんとグラムロッカーみたいな神ちゃんの金髪組。圭人くんは今回の放送でファンが8億人くらい増えたと思う。

(4)「渚のお姉サマー」(NEWS)

国分太一TOKIO)、岡田准一(V6)、村上信五関ジャニ∞)、山田涼介(Hey!Say!JUMP)、藤井流星ジャニーズWEST

「ハダシの未来」の終盤から遠くに見える流星くんを見て「あとどれくらい徳を積めば流星くんに個人的にお姉様って呼んでもらえるのだろうか」と思いふけっていたら曲が終わっていました。

(5)「明日へのYELL」(Hey!Say!JUMP)

長瀬智也TOKIO)、大野智(嵐)、安田章大関ジャニ∞)、増田貴久(NEWS)、小瀧望ジャニーズWEST

長瀬くんの真っ直ぐな歌声がJUMPの曲にぴったり! 他の曲も聴きたい。長瀬くんが歌うときっとUltra Music Powerもウィークエンダーも持ち曲みたいになるんだろうなぁ。

 

(6)「LOVE YOU ONLY」(TOKIO

堂本光一KinKi Kids)、三宅健(V6)、渋谷すばる関ジャニ∞)、中間淳太ジャニーズWEST)、高木雄也(Hey!Say!JUMP)

「光一くんにONLY YOU!って言われたら死ぬ」って言ってたらまさかの光一くんだけNOT ONLY YOUで延命。どんな綺麗なお姉さんゆうやが見られるかドキドキしていたら今年一番のオラオラ系。すばるくん、今年はどんなおふざけが見られるのかなってワクワクしていたら超アイドルモード。一筋縄ではいかないね!

(7)「オモイダマ」(関ジャニ∞

松岡昌宏TOKIO)、森田剛(V6)、堂本剛KinKi Kids)、加藤シゲアキ(NEWS)、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、松島聡Sexy Zone

すっごい聴こえる。シゲアキさんの歌声がすっごい聴こえる(一生懸命歌う人大好き)!

(8)「太陽がいっぱい」(光GENJI

城島茂TOKIO)、二宮和也(嵐)、錦戸亮関ジャニ∞)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、重岡大毅ジャニーズWEST)、佐藤勝利Sexy Zone

大天使城島茂を先頭に、無邪気かわいい二宮くんと錦戸さん、Wおかだいき、子天使勝利くんで光GENJIごっこ。おかだいき。今年の声に出して読みたい日本語No.1。 


(9)「ギンギラギンにさりげなく」(近藤真彦

長野博(V6)、相葉雅紀(嵐)、大倉忠義関ジャニ∞)、桐山照史ジャニーズWEST)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、菊池風磨Sexy Zone) 

大男と並ぶことで身長の低さが際立つけれど誰よりもキリリとした知念様。そしてさっきせっかく延命したのに大倉忠義の不意打ちWASABIに死す。特になにかアクションを起こしたわけではないけれど、いかんせんお顔が好きすぎるものでね!  罪な男ですね彼は。

あとこれ。



最後に光一くんが「こういった機会もっと増えてくれるといいですね」って言ってくれたのが嬉しかったです。野球大会の時にも言ってましたね。きっとどんな組み合わせでも最高にしかならないと思うので、ぜひ来年もジャニーズメドレーをお願いします!

 

うんちくん事件

一方、THE MUSIC  DAY放送後の深夜1:15。A.B.C-Z冠番組「ABChanZoo」では事件が起きていた。

腹筋が割れるんじゃないか? このまま笑いすぎて窒息するんではないか? と笑いながら不安に陥った企画がこちらです。

f:id:taiyakisat:20160703175655j:plain

f:id:taiyakisat:20160703175701j:plain

f:id:taiyakisat:20160703175705j:plain

まず失礼だよね!

しかもこのクイズがなかなか当たらない。内くんが出るまでうんちくんと歓喜ダンスを踊らなければなりません。わけがわかんないよ!

結局半分を過ぎたあたりでやっと登場できたものの、すぐ引っ込められたり全身タイツで猫のポーズさせられたりとにかく酷い。次回予告ではえびの作った小舟に乗って早々に沈む内くんの映像がちらっと映って今から不安です。

そんな狂気の企画でしたけど、内くんがやっと出てきたときのえびがまるでお母さんの帰りを待ってた子どもみたいに喜んでいて超可愛かったです。えびも来年はジャニーズメドレーのメンバーに入っていることを願わずにはいられません。

そのときはぜひ、たいやき選抜ふんどしが似合いそうなグループも視野に入れてくださいね!